
大型トラックドライバーの仕事内容
一言でトラックドライバーといっても、トラックの大きさによって、求人や仕事内容も色々異なります。大型トラックドライバーの場合、依頼を受けた荷物を荷下ろしする場所まで配送するのが主な仕事です。他のトラックと比べても長距離運ぶ事が多いのが特徴です。その為他のトラックドライバーよりも体力が必要になります。また運転する時間も長い為、一人で仕事をしたい人には向いています。
中型トラックドライバーの仕事内容
中型トラックドライバーの主な仕事は、各都市ある集配所や荷下ろし場所に依頼された荷物を運ぶという事です。距離的には中距離なので、ほとんどの場合日帰りする事が出来ます。その為車内では休憩程度で、大型トラックドライバーのように睡眠をとるという事はあまりありません。
小型トラックドライバーの仕事内容
小型トラックドライバーは大型や中型と異なり、普通免許でも運転する事が出来ます。その為指定ルートへ配送する仕事が中心です。具体的には大都市間の移動というよりは、一つの都市の中の集配所から集配所へルート配送を行ったり、一般家庭への宅配業務等を行っています。また大型や中型トラックが配送した荷物を、各エリアへ分配していくというのも仕事です。このように決められたルートを走ったり一般家庭への宅配も行う為、ドライバーはある程度ルートを覚えてから仕事を行う必要があります。
軽貨物配送ドライバーの仕事内容
軽貨物配送ドライバーは小型トラックと同じように、営業エリア内で比較的軽い荷物を指定場所に届けるのが主な仕事です。また集荷依頼が来たら、そこまで荷物を取りに行く仕事も行います。扱える荷物の大きさも決まっており、大きく重い荷物は扱わない為、女性や高齢者ドライバーが他のトラックドライバーと比べても多いのが特徴です。
通販で個人が企業から購入する機会が増えたり、ネットオークションなどで個人同士の取引が活発になったりしているため、トラックドライバーの求人が増えてきています。